人気ブログランキング | 話題のタグを見る

APOLLO SPORTS AM-35/AM-50


いまから42年前

㈱アポロスポーツと言う潜水器具メーカーがあったそうで(現、日本潜水機㈱)

そこのブランド名「APOLLO」の名前を持つカメラと水中ハウジングがやってきたのだ!
APOLLO SPORTS AM-35/AM-50_c0124795_2024687.jpg





このカメラ「APOLLO AM-35」は

元は1980年発売のコシナCX-2である(マリンモデルはMotorドライブ純正装備)

このコシナCX-1/2は「LOMO LC-A」の元ネタって言うか

おロシアンが極東のカメラ立国の一番しょぼいカメラをぱくったのだぁ~

それも、かなり低レベルでのコピー・・・・・・であった!



そんな本家、本物の別バージョンである
(今まで存在も知らなかったです)



APOLLO SPORTS AM-35/AM-50_c0124795_204365.jpg











いままで色々楽しい水中ハウジングを

買い集めてきたのだけれど、、久々に物欲大爆発で無事予想よりはるかにお安くGET!!!





「APOLLO/COSINA CX-M」    M-50
マリーンハウジングCX-M
APOLLO SPORTS AM-35/AM-50_c0124795_20571543.jpg
APOLLO SPORTS AM-35/AM-50_c0124795_20572769.jpg

とりあえず50M OKらしいですがー





実は今から10年ほど前にコシナCX-2+モードラ+純正バッグを所有していて

この水中ハウジングの存在は知っていたのだけれど、まずはお目にかかれない商品であった


ところが、最近ちょこちょこ目にするようになりついにゲットン!^^;

それもダイバー向け販路でしか購入ができなかった?モデルであった!
(このバージョンは知らなかった~)


それともっと嬉しかったことに^^;^^;^^;^^;^^;

間違いなく新品!!!!!!!!!!!!!(備品も完璧)

であった!

APOLLO SPORTS AM-35/AM-50_c0124795_2192371.jpg




オークションには程度に関してほとんど明記されていなかったので(ついでに安い)

適当に使って遊べるって思っていたのですがーこれじゃ使えない~





しかし今から29年も前から(水中ハウジング)このような形態での販路を広げていたのは

驚きであったー

今日もリコーGXシリーズが「SEA&SEA」ブランドで1G/2Gとしてハウジングとセットで販売されている



多分、このM-50ハウジングを製造したのは「APOLLO SPORTS」であったのであろう~

by molsheim | 2009-08-13 21:17 | 機材