TDL クリスマス 2008Ⅰ

ドッカァ~ンと空が開いていて周りに綺麗な色がある所?

でーTDL

SD14と2本のレンズをKATA[3N1-10]に詰め込み出かけるのであった、、、、、

1枚目ー18-125mmF3.5-5.6DC OS HSM
2-7 -10mmF2.8EX DC FISHEYE HSM
c0124795_058492.jpg
c0124795_0582526.jpg
c0124795_0583943.jpg
c0124795_0585724.jpg
c0124795_0591959.jpg
c0124795_0593797.jpg
c0124795_0595484.jpg
c0124795_101316.jpg

[PR]

# by molsheim | 2008-11-15 01:00 | Comments(0)

TDL クリスマス 2008 Ⅱ

ゆっくりした連射中のフリーズが数回

赤ランプがいつまでたっても点きっぱなし

諦めて電池抜き差し 当然CFには記録されていない!


改めて、色だのなんだのって前に電気系統?記録系統?せめてキスデジ並みにしていただきたいー強く願うところです。


後半はリズムも崩れいい加減となる   残念


1枚(ミッキー雪だるま)を除いて全て10mmF2.8EX DC FISHEYE

今回、保険で18-125mmF3.5-5.6DC OS HSMを持って行ったのですが、私の感想ではやはりニコンやタムロンの手ぶれ補正の方が優れていると感じました、 もしかするとキャノンやニコンに使用すれば問題はないのかもしれませんがー
c0124795_0504369.jpg
c0124795_0505752.jpg
c0124795_0511141.jpg
c0124795_0512398.jpg
c0124795_0513728.jpg
c0124795_052184.jpg
c0124795_052164.jpg
c0124795_0522826.jpg

[PR]

# by molsheim | 2008-11-15 00:52 | Comments(2)

久しぶりのお天気 

それも青空!

SD9+10mmf2.8フィッシュアイで休憩中にさくっと撮ってきましたー

久しぶりのSD9   いや~シャッター音いいです!まるでブロニカS2みたいなガチョ~ン!?

 

相変わらずのFoveon Blue

当時問題視されましたこの青、この青が欲しかったから、この立体感が欲しかったから
SD9を購入。
(昔は、こんな絵.・色が欲しくてアグファ ウルトラ(フィルム)をよく使いました・・)
c0124795_1715178.jpg
c0124795_172772.jpg
c0124795_1722650.jpg
c0124795_172431.jpg
c0124795_173882.jpg
c0124795_1732117.jpg
c0124795_1733468.jpg
c0124795_174294.jpg
c0124795_174136.jpg

c0124795_0324163.jpg

すべてSD9+10mmf2.8FISHEYE HSM
[PR]

# by molsheim | 2008-11-13 17:04 | 撮影 | Comments(2)

あらためてNikon D3

デカイ・重い でもーどこに持って行っても安心して使える心強いコイツ



そろそろ機種変更の時期に・・・

5DMarkⅡ気になるなぁ~
c0124795_643459.jpg
c0124795_644018.jpg
c0124795_6441354.jpg
c0124795_6442919.jpg
c0124795_6444115.jpg
c0124795_644544.jpg
c0124795_645859.jpg
c0124795_6452266.jpg

すべてD3(手持ち)
[PR]

# by molsheim | 2008-11-13 06:46 | Comments(1)

SIGMA DP1w

色んな意味でSD14を上回る結果を生み出すマシーン



チンクチェントに無理から3リッターエンジンぶち込んだみたいなー

専用レンズにベストマッチングさせたFoveon撮像素子から吐き出される画像データは

そのサイズからは想像できない物である。

*ここのところDP1にパナソニックLX3用ワイドレンズを付けっ放しです、F8まで絞ると
 十分使えます。
c0124795_19423010.jpg

c0124795_19424968.jpg
 
c0124795_19431150.jpg

c0124795_19433379.jpg
c0124795_19435322.jpg
c0124795_19441044.jpg
c0124795_19442220.jpg

すべてDP1w「21mm相当」
[PR]

# by molsheim | 2008-11-12 19:45 | Comments(3)

本日の出来事

朝から一部カメラメーカー関連の買収の件で騒がしかった・・・・・・・


まさか、こんな日が来るのかなんて、

我々ユーザー(Foveon)にとっては驚くべきことでした


前向きに考えれば楽しみですーSIGMAのデジカメのきもは撮像素子(FoveonX3)で

そこを直接コントロールできるようになる、大型センサーの開発などー楽しみですね


ただSIGMA社とそれなりに付き合って来た者としてはいずれにしても気長に待つスタンスはきっと変わらないでしょ
c0124795_23275021.jpg

c0124795_23281493.jpg
c0124795_23282820.jpg
c0124795_23284676.jpg
c0124795_2329641.jpg

[PR]

# by molsheim | 2008-11-11 23:29 | 撮影 | Comments(2)

なぜSD9を買ったのか、そしてSD10へ

一般的ファンには怒られるのでしょうがー

SD9
私的に「ムスタング」と呼んでいます(暴れ馬)
素のX3パワーとギリギリの所でこれを抑え込んでいたSPP Ver.1.1

SD10
私的に「トランザム」と呼んでいます
9に搭載されていた素の撮像素子に、届く光の効率を上げるためマイクロレンズが設けられる
それに見合ったSPP2.0
c0124795_22363238.jpg

c0124795_22365547.jpg

c0124795_22371939.jpg

c0124795_22373885.jpg


c0124795_2238211.jpg
c0124795_22382983.jpg

SD10まではナントかFoveon Blueが、、、、、、、、、

SD14
私的に「ポニー」と呼んでいます
10と基本同じ撮像素子を使いながら高画質化、一般的カメラの色合いと操作感を求めた毒が無くなったモデルー大変使いやすくなりました。
c0124795_22451164.jpg


私の欲しい物
SD15の撮像素子部分がSD9と同じものが搭載されている「SD15-9」

一部ピクセルオタクの方は、スペックで 9。10.は変わらないもしくは10が上と仰っています

がー

スピーカーと同じで、私は自分の目(感性)(直観)(耳)を信じていますので

当たった時のSD9はいまだ別格だと思っております。
[PR]

# by molsheim | 2008-11-10 22:50 | 撮影 | Comments(3)