SPIRITUAL ISLAND 八重山 5



ここ何年か必ず訪れる島が・・・

なんせ石垣島離島桟橋から船で10分足らずでたどり着く島

竹富島


日中と夕方以降の人口が大きく変わる日帰り島

来年の梅雨明け頃には色んなことが変わっているかもしれない





「緑の木陰」
c0124795_2249286.jpg


「A2変形」

*撮影場所:竹富島



夏の集落内の太陽光線は上からと下からもやってきます

木陰に入った時の心地よさは格別です
[PR]

by molsheim | 2011-10-27 22:41 | 撮影 | Comments(2)

フジ X10 その2


いろいろ試しています・・・

意外とお馬鹿なところもポロポロ

ダメじゃん!って所も



まぁ~所詮コンデジこんなもんです

でもしっかり取説読んでちゃんと使ってあげないとね^^;
c0124795_16481510.jpg





昨日からひき続きご近所界隈をパチリ


c0124795_22515041.jpg


c0124795_2252920.jpg


c0124795_22523581.jpg


c0124795_22525358.jpg


c0124795_2253737.jpg


c0124795_22532750.jpg


c0124795_22534156.jpg





ナイトショットもナイトモードや高ISOを躊躇なく使用してお気楽に程々の画質が得られるのは

嬉しい誤算でした^^;
[PR]

by molsheim | 2011-10-24 23:02 | 撮影 | Comments(4)

フジ X10



昨日に続きX10であります

本日は久しぶりにブクロジャンクツアー込のブラブラ写真・・・


二軒目でカゴを漁っていたら見つけました、ちょうどいい感じのやつ!


c0124795_23164363.jpg



まさか!っと思いつつあてがってみると

ジャジャ~ン

c0124795_23191141.jpg



バッチリです!

これだからジャンク漁りは止められましぇ~ん^^;






さてー

ここからはお散歩カメラ

鳴物入で!?我が家にやって来たX10

いかがわしいロゴ・チューンも施し、いざ出撃です



c0124795_23311378.jpg


c0124795_23313123.jpg


c0124795_23314779.jpg


c0124795_2332910.jpg


c0124795_23322875.jpg


c0124795_23324526.jpg


c0124795_2333512.jpg








とりあえず、後期コンデジとして活躍してくれそうです^^;
[PR]

by molsheim | 2011-10-23 23:36 | 撮影 | Comments(4)

INTERMISSION  X10

ここのところカメラ(機材)のお話が無かった、  でー

新しいお友達がやってきたのでその子のお話を、、、、、

(SPIRITUAL ISLAND 八重山 は少しお休みです^^;)








年に一回~二回ほど主力コンパクトデジカメ(コンデジ)の入れ替えをしているのですが

気がつけばもう11月目前!

夏前にやって来たオリのXZ-1はイリオモテ島までご同行ねがったのだけど

どうも私には合わなかった・・・・・・(マクロフラッシュやハウジングも買ったのに)



*いままでのコンデジ歴は
フジx3→コダックx2→キヤノンx3→ニコンx3→コニミノx2→リコーx4→パナx4→ソニーx1→オリx3「XZ-1」
(細かく言うと同時所有や買戻しもいっぱいあった~*DPシリーズは順当にヴァージョンUPしてます)




当初は小さいのとレンズ交換をしない(1本勝負)ってことで

PEN mini+45mmF1.8で!って思ってたんですけど

あれやこれやのオリ3代目も私には合わなかったので振り出しに戻ることにしました!





それで

やってきたのが「FUJIFILUM X10」

さぁ~どれだけ楽しませてくれるでしょうか!?


c0124795_058229.jpg

[PR]

by molsheim | 2011-10-23 01:03 | 機材 | Comments(0)

SPIRITUAL ISLAND 八重山 4


いつも撮影をする場所のひとつ

朝日が於茂登岳方向からあがり、川平湾の海面に太陽の道ができます

あらたな朝の始まり





「川平あけもどろ」
c0124795_14165580.jpg

「A2変形」

*撮影場所:石垣島








あけもどろ

明け方の頃、朝日が見えはじめて辺りが染まっていくさまの言葉
[PR]

by molsheim | 2011-10-21 14:25 | Comments(4)

SPIRITUAL ISLAND 八重山 3


今回の写真展の中で唯一A2変形まで大きくしたDP1での作品




ドラゴンフルーツの花なんですが、月下美人に似た満月の夜に咲く神秘的な花です
普通は朝にはしぼんでしまうのですがこの時はいちりんだけ朝までしっかり独特な香りを
放ちながら咲いていました。








「目覚め」
c0124795_14487100.jpg

「A2変形」
*撮影場所:竹富島
[PR]

by molsheim | 2011-10-19 15:12 | Comments(0)

SPIRITUAL ISLAND 八重山 2

琉球の信仰上の儀式など行われる場所を御嶽(うたき・おん)と言い

竹富島には確認されているだけで28ヶ所あるらしいです




「オン」
c0124795_12325262.jpg

「A2変形」

*撮影場所:竹富島


写真ですらある種結界に近いものを感じます。
[PR]

by molsheim | 2011-10-18 12:43 | Comments(0)

[SPIRITUAL ISLAND 八重山] web版

写真展終了からはや一週間

残念ながら来場できなかった方々~
地方にいらしゃる方々から

どんな「アートフォト」だったのか見たいと言リクエストをいただき
これから1点ずつこのブログ上でお見せしていくこととしました、、、、


今回の写真展は見ていただくだけの写真展(個展)ではなく
お家で飾っていただく「アートフォト」とし、販売も目的の一つとして行いました

一つ間違えばポストカード扱いされるランドスケープ・フォトをアートまで引き上げる試み努力を
これからも行っていくつもりです


また、今回展示した全作品、「B0変形」・「A2変形」・「A4スクエアー」は
京橋ISLANDGALLERYで現在も限定枚数ですが購入可能です







最初の一枚は写真展のご紹介webやDMなどに使用しました「母なる海」です
c0124795_1156872.jpg

「A2変形」

*撮影場所:石垣島
[PR]

by molsheim | 2011-10-17 11:58 | Comments(0)

CANSON INFINITY 凄し!

7月から始まった2011PHOTO イベント三昧も10月の~SPIRITUAL ISLAND八重山~で
ひと段落、、
この間、まじめにフォトプリントと向き合いました


色んな用紙をとっかえひっかえ、それなりにコストを掛けてもいい結果がでない!

そんな折、お友達のヒデオちゃんに強く勧められたのが

マルマン㈱が輸入しているフランスの「CANSON INFINITY

1557年に設立された名門製紙会社らしい


詳しく調べてみると
ミュージアムグレードであること
*長期保存基準ISO9706をクリアしているのと無酸紙で弱アルカリ性物質を含んでいる
*黒の再現性が素晴らしい
*マット系なのに中間色の再現性がよい
など
今回使用のデータ(sigma SD1のRAWデータ 超強力な粘りがあるのだ)にはうってつけ

ディスカバリーパックを早急に手に入れテストをしました

実はこのテストだけでインク代2万円近く使うのですが^^;





c0124795_1491525.jpg




結果、ヒデオちゃん一押しの「PHOTOSATIN PREMIUM RC」が一番再現性も扱いやすさも
一番であるとがわかりました・・・・
(最初から言うこと聞いておけばあんなにインク代使わないですんだのに!でも勉強になったよ^^;)



今回は使用しませんでしたが、ぜひトライしたい紙が見つかりました「RAG PHOTOGRAPHIQUE」です







実はこの夏、明治神宮で行われた「海森彩生写真展」でのプリント用紙もフォトサテンで
じつにE社最高級用紙の3倍近いプライスの物でありましたー(めっちゃ贅沢だった!)





私の写真展
~SPIRITUAL ISLANDO 八重山~  もB0以外はすべてCANSONのPHOTOSATIN RCを使用しました





この夏はマルマン㈱のT氏には大変お世話になりましたー

ほんとうに感謝しております

ありがとうございました!

これからもよろしくお願いします^^;
[PR]

by molsheim | 2011-10-16 14:45 | Comments(0)

ありがとうございました!

10月1日からスタートした~SPIRITUAL ISLAND 八重山~

みなさまに支えられて無事に10日に終了することができました、

感謝の気持ちでいっぱいです





ここで
オープニングでまとまりなくお話しさせていただいた事を今一度、整理してお伝えします







この写真展は南風が届けてくれた一人のミューズの歌声から始まったー



八重山に通いだしていつ頃からでしょうか、

島で何度となく聞こえてくる音楽がありましたー
しかし当時それをちゃんと聴く機会はありませんでした、

今から2~3年まえ竹富島のなごみの塔からの風が気持ちよく流れてくるカフェで
その歌声をしっかり聴くこととなりました

「星月夜」でした、、、、


場所を移し石垣島で乗った友人の車の中で流れていたのは「TINGARA」
その時やっとグループ名を正確に知ることに

彼の経営する民宿の川平湾を見渡すデッキで星空をみながらヘビロテ状態・・・・



今になって思うと、これって「TINGARA」ブートキャンプどっぷりのパターンですね^^;





音楽で繋がるそして音楽が撮らせる写真・・・



八重山は私にそんな出会いをプレゼントしてくれたのです。




ありがとうございました!

                                南島写真家 宮内喜和






c0124795_1527033.jpg

[PR]

by molsheim | 2011-10-13 15:37 | Comments(2)