浅草 松坂屋 屋上 ファミリーランド終焉

日本最古の屋上遊園地が終焉

最近ではスカイツリー撮影の老人達が傍若無人な立ち振る舞いであきれるばかりでしたがー

ここ数日、子供達の声が響いていたそうです^^;


c0124795_8483437.jpg


ファミリーランド最終日
[PR]

by molsheim | 2010-05-31 23:36 | Comments(2)

あれやこらやでー

今年に入ってから仕事の量を減らしてー

次なることに向けて準備に入っているのだけれど・・・

なかなか思うように行かない



でもーやっておかなきゃいけないことがある

まもなく6月

酒ばっか飲んでるわけにいかない(でもコレも準備の一つ)

c0124795_2159518.jpg



もし、ほんとに縁があるのなら

50前の本気を見せることとなるだろう

そろそろ季節的には湿度を感じさせる絵でー
[PR]

by molsheim | 2010-05-30 22:14 | Comments(2)

たまにはローパス無しのマイクロレンズレスの撮像素子で!

来月にはSIGMAのSD15が発売されそうな感じなんですがー



たまにFoveon時代のマッスル暴走撮像素子・初代X3を使いたくなるのです^^;

α900+CZレンズでもいい感じにはなるのですがーなんか違うのですーコレガ!


c0124795_23143684.jpg




c0124795_231526.jpg




c0124795_231622100.jpg




c0124795_23171659.jpg





いいですね・・・・

でもー

たまに使うと露出難しいし・・・・ついでにバッテリー大食いだし・・・・

それとシグマレンズは解像感・シャプネスはすばらしいのですがーボケがあまり綺麗じゃない

販売価格を考えるとあれもこれもの要求は酷なんだけどー

全体のバランス重視の絵作りを考えたレンズ1本くらいリリースしてもいいんじゃない!^^;





β機
SIGMA SD9
SIGMA DC 17-70mmF2.8-4 OS MACRO HSM
[PR]

by molsheim | 2010-05-21 23:25 | 撮影 | Comments(4)

大哺乳類展

まさかの42年前!?の彼に会えるとは・・・

c0124795_23443953.jpg

西宮の阪神パークで現役の彼を見ました(レオポン)



c0124795_23464233.jpg




たぶんこの子は上野にいた子だと・・・名前わすれた(タテガミオオカミ)
c0124795_23524134.jpg



c0124795_235318.jpg




c0124795_23532264.jpg

グランドガゼルって亜種がいっぱいいるそうで(チーターはキングチータ)知らないうちに絶滅けっこうしてるみたいです



*今回の大哺乳類展ー陸のなかまたち はW.T.ヨシモト氏が寄贈した高品位な剥製がなければ成立しなかったかもしれない
(ハワイの大富豪ー自らが1957年ころからハンティングしたものを剥製にしていた・・・そのほとんど(400体)を科博に寄贈・・・・現在、展示されているのは約80体のみ)





c0124795_23581220.jpg
c0124795_23582993.jpg









SONY DSC-R1
CZ Vario-Sonnar 2,8-4,8/14,3-71,5 *T
[PR]

by molsheim | 2010-05-21 00:09 | Comments(2)

NEX-5向けMacroについてー

SONY Eマウント対応レンズは

現在

SEL1855
SEL-16F28  の2本が6月発売

SEL-18200 が秋発売予定


でー

現状フィールド(旅)用にセレクトしていくと望遠側とマクロが手薄ってことに

だからと言ってGレンズやCZレンズをアダプタ経由で使用することは本末転倒である



まず、

NEXクラスにはアダプタをオンしても軽いレンズがお似合い!

ってことでSONY DT30mmF2.8Macro SAM(SAL30M28)が使い物になるか試すことに・・・




c0124795_1659153.jpg
c0124795_170474.jpg



重量バランスそんなに悪くないです





c0124795_171147.jpg


アダプタには脱着式三脚座も付いており大型レンズ使用も考慮されています




c0124795_1793567.jpg
c0124795_1794971.jpg

通常の状態でここまで絵が確認できますー(流石、現在使用されている3インチ最高レベルの液晶!)

この状態でMFアシストボタンを押すとX7拡大表示が可能となります



上がりの絵の品質まで確認はできませんでしたが、お気楽に旅で使うには十分ぽいですね





確認後ーお安くDT30mmマクロ(標準45mm相当マクロ)GETしたのは言うまでもありません^^;

c0124795_1727579.jpg

(ホント軽いレンズで、もしかするとCZ135F1.8のフードの方が重いかも!)





さぁ~

あとは望遠側をどうするか!






*尚、バッテリーの持ちがあまりよくないようでー 被写体や使用方法にもよるでしょうがワンチャージ200カット越えちょっとって思っておいたほうがいいですょ・・・・って!?(動画なんかも考えるとそうかも~)









Panasonic LUMIX DMC-LX3

A950!?
[PR]

by molsheim | 2010-05-19 17:36 | 機材 | Comments(4)

鬼子母神界隈・・・

最近お気に入りのSONY R1をお供に

雑司が谷・・・鬼子母神を散策

c0124795_7265539.jpg
c0124795_72785.jpg


R1での撮影スタイルがお散歩には最適!

液晶が真上を向くのでハッセルと同じような感じで撮影ができます^^;

c0124795_7294651.jpg
c0124795_73014.jpg


このスタイルのレンズ交換式フルサイズデジ一眼が発売されると嬉しいのですが・・・・

ハッセル用デジパックはあまりにも高価すぎる・・(泣)

c0124795_7371928.jpg
c0124795_7373623.jpg
c0124795_738962.jpg
c0124795_7382314.jpg
c0124795_7383423.jpg




SONY NEX-5のハンドリングが実際にどのくらいいいのかー

数日、使ってみなくては判らないだろう



DSC-R1
c0124795_1673399.jpg






SONY DSC-R1
Carl Zeiss Vario-Sonnar 2.8-4.8/14.3-71.5 T*
[PR]

by molsheim | 2010-05-18 07:44 | 撮影 | Comments(8)

SONY αNEX-5

c0124795_145148.jpg


まず第一印象は小さい!軽い!動作が速い!

質感も思ったほど悪くなかったしー値段の割にはSONYがんばってるなぁ~って感じでした^^;

フランジバックがマイクロよか2mm少ないって・・・・・・・・・すご!


46インチの画面でテスト画像のプレゼンを見てきたのですがー

特別なパッションを受けなかったことは事実でした(だからダメって事ではない)
(但し、動画の良さはGH1のそれより綺麗であったことを明記しておく)


高ISO時のノイズの少なさも550同等かそれ以上な気もしました・・・・


またE16mmF2.8に取り付けるフィッシュアイ・コンバーターも値段の割にはがんばっている印象をうけました

c0124795_14322100.jpg


あのリコーのGXRよりは現実的な未来を見据えているのは強く感じる



今回、銀座SONYでも営業の方が強く訴えておられた部分はPanasonicのLUMIXの営業の方のフレーズに似ていたこと!

どこを目指しどんなユーザーを取り込もうとしているのか判った気がしましたー

マイクロに流れている流動的消費者をどうAPS-CのNEXに振り向かせるか!

SONYのマーケティング力をみるいいチャンスです


c0124795_14504882.jpg



CZ135mmF1,8をつけて試しましたが・・・・なんか携帯電話型レンズキャップが付いているみたいで^^;


とりあえずーご報告まで


*時期NEX-7や9に関しての質問に対してはノーコメントでしたー



でー   あーだこーだ言ったってしょうがないので一式買ってみることにしましたぁ(笑っ)
[PR]

by molsheim | 2010-05-12 15:13 | Comments(18)

続くマクロ・・・

c0124795_072336.jpg
c0124795_074062.jpg
c0124795_075535.jpg
c0124795_08620.jpg
c0124795_08171.jpg




SONYから予想以上の早さでうわさのAPS-C搭載の動画+静止画対応の「αNEX-5]が

発表それも発売もスグ!


ソニーらしさでマイクロ軍団に挑戦状を叩き付けた・・・・ってー

それでしかソニーデジカメの暗黒時代から抜け出すことはできないと思う


いずれにしても久々にSONYらしいプロダクツになったのではないだろうか!?

とりあえず、今日確認しに銀座に行くこととする


*フロント・コンバーターなどなにやら心配になる物もありますし、

 なによりあのプライスでまともに写るレンズなのかが心配です。







Panasonic LUMIX GH1
SIGMA APO MACRO150mmF2.8EX DG HSM
[PR]

by molsheim | 2010-05-12 00:21 | 撮影 | Comments(4)

今日もクモ!

かなり機材の選定と安定性(歩留まり)も上がってきたのですがー

ボディー内手振れ補正を試してみました


c0124795_0321813.jpg
c0124795_0325446.jpg

OLYMPUS E-P1+LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mmF2.8

感心の手振れ補正ですがーほどほどって感じでしたぁ~この程度なら無くってもOKかな・・・

それよか液晶がこんなに出来が悪いとは!絶句




c0124795_040545.jpg
c0124795_0402173.jpg

c0124795_128412.jpg

Panasonic GH1+SIGMA MACRO APO 150mmF2.8EX DG HSM



c0124795_0521863.jpg

[PR]

by molsheim | 2010-05-10 00:53 | 撮影 | Comments(6)

再度・・蜘蛛写真



装備を拡充し再度新宿御苑へー

c0124795_0152352.jpg
c0124795_0154040.jpg
c0124795_0155348.jpg



なんとか撮れましたがー開放付近での撮影ではピン薄いですね、絞り込むとブレちゃうし~

もっと光量が必要か!
(すべてノートリ)



おまけ^^;
c0124795_0193744.jpg











Panasonic LUMIX GH1
SIGMA APO MACRO 150mmF2.8EX DG HSM
[PR]

by molsheim | 2010-05-08 00:22 | 撮影 | Comments(6)