秋いろとHD14-140mm





これで、

マイクロフォーサーズのレンズは

7-14mm
14-140mm
20mm
45mm   の4本

当面必要なレンズはそろった~

カメラバッグに入れても軽い!それだけでも嬉しくなります^^;

ついでにフォックスファイアーのカメラマンベストだと全てを身につけることも可能~



c0124795_11324910.jpg
c0124795_11335170.jpg
c0124795_1134258.jpg
c0124795_1134238.jpg



たしかにこのレンズも素晴らしい写りをしますー

GH1とセットでも販売されているパナソニック渾身のHD-AVCHD対応レンズ

だてにお高いわけではないようです、


c0124795_11391448.jpg
c0124795_11392673.jpg
c0124795_1139402.jpg




GF1を使用していて最近、バッテリーの持ちがあまり良くないことが気にかかり出した

七千円超えのバッテリーが一日で心細くなる・・・・こまったもんです(泣)




激突!前夜・・・・・

いや~既に戦いは始まっています
c0124795_11412172.jpg

20mmf1.7



サンシャイン通り近くの昔のビックカメラ館(LABI 1から歩いて2分)

がアウトレット館+ソフマップが先週の木曜日にオープン!

早速観てきましたが・・・

1F~3Fのビックアウトレットコーナーはあまりお勧めはできなさそうですー

基本、展示品を売っているとのことですがーあまり安くない!通常の特価品を集めているだけの様です


私としては、4F~5Fのソフマップはお勧めです

中古でも気にならないなら同等品がー下の階のアウトレットよりはるかにお安いです


中古カメラ・レンズが池袋でも買えることはとても嬉しい事です^^;







Panasonic LUMIX GF1
LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.(最後の1枚)






*やっとVista搭載のノートブックをウインドウズ7ヘ
 マックブックのスノーレパード化後の最適化とブートキャンプ上ウィンドウズXPのヴァージョンアップ
 等、、、、まぁ~大変な時間を費やしてしまいました^^;

 メーカーやソフトウエア会社のテクニカルサポートの質の向上はかっていただきたいと強く願います

日本語すらままならない担当者ばかりの「Dell」

質問するたびにいちいちお待ちください!3問、問い合わせて30分待たされ・・・・「マイクロソフト」



 ぐったりです・・・・(泣)
[PR]

by molsheim | 2009-10-28 11:57 | 撮影 | Comments(5)

マクロレンズがやってきた!





マイクロフィーサーズ専用
「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8ASPH./MEGA O.I.S.」 H-ES045



まぁ~実に長い名前のレンズ・・・

ライカならではの味わい深い描写が楽しめる。
花や小物をぐっと拡大して撮影できる小型・軽量マクロレンズ


とのふれこみで10月23日発売されたー



Panasonic LUMIX GF1の発表と同時に手配していたので発売日に無事にGET




でー早速色々と試写です、







c0124795_0433996.jpg
c0124795_0435332.jpg
c0124795_0441196.jpg


そこそこ明るい室内でしっかりホールドして撮影すれば

それなりに写ります、質感やボケ、色乗りも当然いいのですがー

お値段から考えると驚くべきものではないような気がします




では、私が想定していたフィールドでは!?

まず、開放F2.8だと撮り手側の揺れがそのままピントに影響を及ぼしていると思われる

ブレ画像の大量生産となってしまいました!


ちょっと待ってください!

このレンズには手持ちマクロ撮影が容易になる「MEGA O.I.S.」手ブレ補正が搭載されているはず!!


hpやカタログをもう一度しっかり見ると・・・・*4に!

「撮影距離が約1mより近距離になるにしたがい、手ぶれ軽減効果は徐々に減少します」

って!書いてあるではありませんか!         最短1.5cmならご利益ないんかぃ!             

久しぶりの トホホ^^;です。


F値をブレ相当分上げるか(深度が深くなる)・・でも上げるとシャッタースピードが遅くなるし

三脚・・・・・あり得ないしぃ~

c0124795_0475638.jpg
c0124795_0481911.jpg
c0124795_0483275.jpg



このレンズ。。。蜘蛛スペシャルになる予定だったんだけどなぁ~

がんばって使いこんでみるしかないですね^^;










さてー

最近のお気に入り「ムートグリップGH-01」

そのままでも十分美しいのだけれどーなんだか光ものを付けたくなり

アルチザンのスワロ仕様のストラップに合わすと可愛いかも!

な~んて思いながら池袋駅の地下コンコースを歩いていたら

綺麗なお姉さんがやっているデコショップ発見!

「glam☆Baby」

お姉さん(Aさん)に引き寄せられてそのままお願いすることに・・・^^;

なかなかいい感じになったんですがー

後日、数名の女子よりご提案をいただきストーンを増やすことに相成りました



c0124795_1212643.jpg
c0124795_1214015.jpg

c0124795_1231320.jpg



いい感じです^^;








最近やり出すと止まらないのがー

コレ

「Ultrasonic Cleaner TKS-200」
c0124795_126668.jpg



時計やメガネ ブルブルやると綺麗になる・・・癖になりそうである






Panasonic LUMIX GF1
Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 1:2.8/45 ASPH.
SIGMA DP2+MHOOT Handgrip Set MG-01
[PR]

by molsheim | 2009-10-25 01:33 | 機材 | Comments(10)

旧古河庭園へ





都内薔薇の名所


平日なのでそんなに混まないのかなぁ~

って思っていたら

いやいや混んでました・・・おばちゃんの集団やおじさんのカメラ倶楽部みたくな集団・・・




さっさっと撮影して!

いざ美味いもん巡りへ



SIGMA DP1sw
c0124795_117070.jpg
c0124795_1171137.jpg





Panasonic LUMIX GF1
c0124795_1172488.jpg
c0124795_1174039.jpg
c0124795_1175369.jpg
c0124795_118665.jpg
c0124795_1181857.jpg
c0124795_1182965.jpg




SIGMA DP1sw
c0124795_1214737.jpg





そして私にそそのかされたカップルはディープな浅草の夜に迷い込むのでありましたぁ^^;


c0124795_1243270.jpg
c0124795_1244272.jpg
c0124795_1245457.jpg
c0124795_125375.jpg



c0124795_1253216.jpg






そのご、私とムートグリップ仕様のDP1swはワインバーでまったりするのでありましたー
c0124795_1275933.jpg
c0124795_1281060.jpg






関係各位、お疲れ様でした!







SIGMA DP1sw
Panasonic LUMIX GF1
LUMIX G 20mmf1.7
[PR]

by molsheim | 2009-10-23 01:30 | 撮影 | Comments(6)

DP1・DP2・DP1s用グリップ発売!




待ちに待ったプロダクツが送られてきました!
c0124795_13121768.jpg




「R-MHOOT」製 DP専用ムートグリップ MG-01」


c0124795_1314445.jpg




昨年の暮れにプロトタイプを見せていただいて以来待っていたのである

その間は「リチャード・フラニエック」製の薄手のグリップを使用していたのですが

あくまでも気休めでしかなかった!




でー箱から出てきたのはこちらでコーディネイトした色で組み立てられたムートグリップ!


c0124795_1321590.jpg
c0124795_1321146.jpg
c0124795_1321257.jpg




取り付けてみると
c0124795_1321566.jpg
c0124795_132265.jpg
c0124795_13221655.jpg


さすが、制作者がシグマ・ハードユーザーなだけにユーザーの気持ちをよく理解して作ってありますし

その物自体のたたずまいがとても綺麗ですー
(プロダクツのキモはここだと思います)



見た目は重たそうですが強度を保ちながらの肉抜きはしっかりと行われており軽量に仕上がっています
c0124795_13285284.jpg




三脚座も新たに設けてありますのでマンフロのちっちゃいのも付けられます^^;
c0124795_13302157.jpg







写真を撮るのが楽しくなるアイテムが登場です!



一人の女子の楽しみたいって気持ちが形になり物に宿り、

そしてそれが人々に広がっていく・・・・・・・・



発表、発売

おめでとうございます!














SONY DSLR-A900
TAMRON SP Di 272E
[PR]

by molsheim | 2009-10-21 13:40 | 機材 | Comments(6)

そら・・・・asakusa





件のバーで一杯飲んでー

浅草界隈ほろ酔い加減でカメラde散策





c0124795_20371628.jpg
c0124795_20372928.jpg





船着き場の工事はこれからが本番
c0124795_20382284.jpg







吾妻橋を渡って今話題のやぐらを見てみることに

出来上がるとここからも撮影スポットとなることでしょう
c0124795_2040232.jpg


c0124795_20593782.jpg

c0124795_2042249.jpg




でーもうちょっと近づいてみる
c0124795_2044376.jpg


なんだか鉄骨構造じゃなくてトラス構造?・・・・・・なんか好きになれんです


c0124795_20463145.jpg







Panasonic LUMIX GF1
LUMIX G 20mmf1.7
LUMIX G VARIO 7-14mmf4.0


*あす、待ちに待った国産SIGMA DP1s/DP2用のグリップが到着予定!

 詳しくは明日のインプレを!




c0124795_2050392.jpg

[PR]

by molsheim | 2009-10-20 20:51 | 撮影 | Comments(2)

横濱には青空が似合う





再開発で更地になった倉庫街
c0124795_014185.jpg





ゆいつ一棟だけ取り残されている
c0124795_041959.jpg

c0124795_0456100.jpg




flaristさんに教えてもらったCafeへ
c0124795_064361.jpg
c0124795_065784.jpg



大きなブ〇ジャー・・・
c0124795_09157.jpg



c0124795_09255.jpg

c0124795_094137.jpg


三菱デボネア
c0124795_010423.jpg





北島敬三・・・・・・コザ/東京/ニューヨーク/東欧/ソ連  1975-1991

を東京都写真美術館に見に行ってきましたぁ~(招待状貰っていたの忘れていた!)

c0124795_0151658.jpg
c0124795_0152920.jpg



24日からは セバスチャン・サルガド のアフリカ ですーとっても楽しみ~^^;




Panasonic LUMIX GF1
LUMIX G 20mmf1.7 ASPH
LUMIX G VARIO 7-14mmf4.0 ASPH






*2009 池袋家電戦争が本格化!
 ヤマダ電機総本山がビックカメラ本店の数倍の規模で100m以内に10月30日オープン
 池袋駅地下から直結のアドバンテージを持つ

 さてーどうなるのか・・・・楽しみである
c0124795_21434048.jpg

[PR]

by molsheim | 2009-10-18 00:19 | 撮影 | Comments(6)

帰ってきたA900





秋葉原に引き取りに行ってきましたぁ~


その場で数種類のレンズでピンのチェック!

まぁ~こんなもんでしょう・・・


MFでも我慢できる範囲になりました^^;





でー

お天気もよかったので

ブラッシュアップされたA900と会津でオーバーホールされたAPO 500mmf4.5のチェックもかね

上野動物園に~


いやぁ~幼稚園生から小学生までごちゃまんとお見えでした・・・



平日の落ち着いた状態ではありませんでしたがー

今日は大砲持参ですので柵の周りでちびこいのがいっぱいいてもモーマンタイです!








出産まじかなモモコ探したんですが見つからず・・・・残念!
c0124795_1383347.jpg



c0124795_1444397.jpg




まぁ~よく寝ています、ドール
c0124795_1452145.jpg



この子も日中はよく寝ています、タテガミオオカミ・・・とっても綺麗な動物です
c0124795_151536.jpg




c0124795_1512915.jpg




気持ちよく泳いでいましたぁ~
c0124795_1521170.jpg




赤い汗・・・・
c0124795_1532783.jpg





だいぶ大きくなりましたね、、まだまだ甘えん坊のミミカ
c0124795_1564817.jpg





コハルさんの後頭部!
c0124795_21589.jpg



c0124795_212721.jpg







SONY DSLR-A900
SIGMA APO 500mmf4.5
[PR]

by molsheim | 2009-10-17 02:04 | 撮影 | Comments(6)

新橋から・・銀座へ・・・






少しずつ「G VARIO 7-14mmf4.0」のご作法分かってきましたぁ~^^;



c0124795_21561930.jpg
c0124795_21563235.jpg
c0124795_21564842.jpg






c0124795_2157843.jpg
c0124795_21572283.jpg






c0124795_21574521.jpg
c0124795_21575779.jpg



DP1sで撮った絵を何気にSILKYで現像を・・・なぁ~んて思っていたら  !!!対応機種外ですって!


やっとA900の調整が終わったようだ、明日には引き取りに行かなくては~







Panasonic LUMIX GF1
LUMIX G 20mmf1.7
LUMIX G VARIO 7-14mmf4.0
[PR]

by molsheim | 2009-10-15 21:59 | 撮影 | Comments(4)

久々の本門寺へ




青い空が気持ちよかった^^:


c0124795_2154015.jpg
c0124795_21541516.jpg
c0124795_2154277.jpg
c0124795_21544888.jpg





c0124795_21551774.jpg
c0124795_21553273.jpg
c0124795_21554594.jpg
c0124795_2156439.jpg





c0124795_21562463.jpg






Panasonic GF1
LUMIX G 20mmf1.7
LUMIX G VARIO 7-14mmf4.0
[PR]

by molsheim | 2009-10-14 21:58 | 撮影 | Comments(2)

続くGF1




今日は、友人とお散歩撮影・・・



レンズ3本ほど持ってのお出かけでしたがー

やはり使って楽しいのは[G 20mmf1.7]でしたぁ~


c0124795_2324728.jpg



c0124795_23243689.jpg



c0124795_2325119.jpg



HP2 Sport ・・・MODE⇒ROAD・・・
c0124795_23355872.jpg






Schneider-Kreuznach  Curtagon 35mmf2.8(+NOVOFLEX)
ASAHI OPT. smc PENTAX 50mmf1.2(+PK-DMC/G1)
c0124795_23404321.jpg







Panasonic LUMIX GF1
LUMIX G 20mmf1.7 ASPH.
[PR]

by molsheim | 2009-10-12 23:45 | 撮影 | Comments(2)