クモ・蜘蛛・くも

     8本足の糸つむぎ職人

  千葉県立中央博物館での春の展示

いい勉強になりましたぁ!当たり前なんだけど奥が深いのであります


展示を見たあと・・・・隣接している(生態園)で観察撮影会


今回はDP2一台って!暴挙にでた!



c0124795_17235798.jpg
c0124795_17273081.jpg
c0124795_17282399.jpg
c0124795_17283962.jpg
c0124795_17285385.jpg



当然、そのままではクモさんやムシさんの撮影は厳しいので

SIGMA純正クローズアップレンズ「AML-1」

とHAKUBAクローズアップNo.10の二枚重ねで挑みました^^;


いい線でピンが来ていても被写界深度(APS-C同等)のせいでめちゃピンが薄い

難しいですね!

まだまだへたくそですがこれはこれで上手に撮れるようにならなくては!

(全てノートリミングです)




SIGMA DP2
SIGMAクローズアップレンズ「AML-1」
HAKUBAクローズアップフィルターNo.10
[PR]

by molsheim | 2009-05-31 17:45 | 撮影 | Comments(8)

上野動物園ーあかちゃんと可愛いー

c0124795_12375858.jpg
c0124795_12381022.jpg
c0124795_12382425.jpg
c0124795_12384139.jpg
c0124795_12385657.jpg
c0124795_123982.jpg
c0124795_12392199.jpg
c0124795_1240932.jpg


ワオキツメザルとクロサイの赤ちゃん可愛かったです^^;

*マロンとはけっこう仲良しです!



SONY DSLR-A900
SONY SAL70400G
[PR]

by molsheim | 2009-05-29 12:42 | 撮影 | Comments(4)

上野動物園ーいろんな子たちー

お天気がよく、おひさまが上の方にあるときが一番無理なく撮影できます

欲を言えば上野動物園ではお休み明けの火曜日の午前中~が動物たちもリラックスしていていいかも^^;

c0124795_12592230.jpg
c0124795_12595227.jpg
c0124795_1301099.jpg
c0124795_1304369.jpg
c0124795_1305869.jpg
c0124795_1311223.jpg
c0124795_1312639.jpg
c0124795_1314947.jpg





SONY DSLR-A900
SONY SAL70400G
[PR]

by molsheim | 2009-05-28 13:03 | 撮影 | Comments(0)

上野動物園ーとり編ー

SONY 70-400G凄いレンズです!


c0124795_1163220.jpg
c0124795_1164542.jpg
c0124795_117034.jpg
c0124795_1171481.jpg
c0124795_1173126.jpg
c0124795_1175049.jpg
c0124795_118522.jpg
c0124795_1181790.jpg



某掲示板でSIGMA SDとの画質の件が話題になっていますがー

画像サイズを別にすればA900はFOVEONと同等の画質を得ていると思います

さすがにD3Xには及びませんが・・・・・・・






SONY DSLR-A900
SONY SAL70400G
[PR]

by molsheim | 2009-05-28 01:22 | 撮影 | Comments(2)

「アイアイのすむ森」

マダガスカルでしか見れない動物の展示

展示動物
アイアイ・レムール・ワオキツネザル・ハイイロジェントルキツネザル・ホウシャガメ・カメレオン他ー

整備中より楽しみにしていたのですが意外と今時の展示としては普通で、とりあえず
コーナーをちゃんと作った!って感じでした(期待したものではありませんでした)


c0124795_7253363.jpg
c0124795_7254961.jpg
c0124795_726185.jpg
c0124795_7262391.jpg
c0124795_7263777.jpg
c0124795_7264971.jpg
c0124795_727470.jpg
c0124795_7271547.jpg


ここでのメインの展示は「アイアイ」を含め夜行性の動物なのでーその撮影は並みのカメラ
では綺麗な画像を得るのは難しいです・・・・・やはりこんな時はニコンD3ですね!
c0124795_7381951.jpg





SONY DSLR-A900
SONY SAL70400G
[PR]

by molsheim | 2009-05-27 07:36 | 撮影 | Comments(0)

野毛へ

きっと皆さんの最寄りのJRの駅にも貼ってあるだろう

開港祭むけヨコハマ・ポスター(アラーキ)
c0124795_1132993.jpg


会いたくなった人がいる、、、


予定より早く野毛に到着
c0124795_11183738.jpg


気になったお店に・・・・・

一軒目は、プチ・たち呑み処「よりみち」

たぶん比較的新しいお店?なんでしょうかー
入りやすくリーズナブル
c0124795_11232495.jpg



c0124795_11234854.jpg



続いて「ミラクル商会」

ここはホッピーの種類がメチャ多いのでも有名
c0124795_11412150.jpg
c0124795_11413883.jpg
c0124795_11415426.jpg

今回は、どぶろくホッピーとホッピーカウボーイを頂いた


c0124795_1148455.jpg
c0124795_1149219.jpg



そして、今回の目的地・・・・「野毛通信社」へ
c0124795_1154377.jpg

ママに会いたくなったのである
c0124795_11555984.jpg
c0124795_11561945.jpg


ここで、呑むためには往復2時間ちょっとの時間と終電が早いので遅くまで飲めない!

この二つを克服しなくてはならないのである~


c0124795_1281273.jpg



オ・マ・ケ
c0124795_1214212.jpg







SONY DSLR-A900
SONY SAL135F18Z
SIGMA 50mmF1.4EX DG HSM
[PR]

by molsheim | 2009-05-25 12:19 | 撮影 | Comments(2)

開港祭でにぎあう桜木町へ

夕方家を出て一時間とちょっと

桜木町に到着、

本日の予定は東海道貨物支線を歩きながら赤レンガ倉庫経由プロムナード
大桟橋から日本大通りを歩いて関内・伊勢佐木町のカメラ屋を覗いて野毛へ こんなコースで、

c0124795_17151736.jpg

元、Sifoがあった場所~
しかし、来るたびに雰囲気のある倉庫群がなくなってーどんどんお台場みたくなる
誰がどう都市計画をしているのか?なんだか独特の魅力が薄れていく

この街も早めに色々と写真撮っておかないといけない!

c0124795_17312795.jpg
c0124795_17314712.jpg
c0124795_1732173.jpg
c0124795_17321791.jpg
c0124795_17323847.jpg
c0124795_1732565.jpg
c0124795_1733927.jpg


日本大通りも車幅が狭くなり、まったくもって美しくない・・・なにかが変と感じるのは私だけ?



今回は70-200F2.8SSM一本勝負で行こうと思ったのですがー室内撮影も考慮に入れ

SONY SAL135F18Z
SIGMA 50mmF1.4EX DG HSM
の2本体制で出撃!
[PR]

by molsheim | 2009-05-24 17:51 | 撮影 | Comments(6)

αユーザーでもあるので・・・

ちょいと銀座ソニビルへ



目的は来月以降発売予定のグッズを見に行って来ました


一つはコレ
c0124795_1501249.jpg

レンズキャップホルダ!
欲しかったんですこんなの!ポッケやカメラバックの中に無造作に突っ込むのやだったので嬉しいのだ


もうひとつはコレ
c0124795_1522270.jpg

ちょいとわかりずらい絵ですがーカメラ用ラッピングクロス!
体裁のいい風呂敷ですーでもこお言うの好きです^^;

新作カメラやレンズもございましたが・・・まったく興味わきませんです


東池袋界隈
c0124795_157157.jpg
c0124795_1572780.jpg
c0124795_1574395.jpg



本日、夕方ころから桜木町~野毛・・・へと撮影に行こうかと思っております
ご同行される方いらっしゃいましたらご連絡くださいませ
[PR]

by molsheim | 2009-05-23 02:01 | Comments(4)

お散歩・・雑司ヶ谷

昨日まであった建物が・・・

気がつくと空が広く見える

鬼子母神まではたどり着けなかった

c0124795_042225.jpg
c0124795_044210.jpg
c0124795_05574.jpg
c0124795_054735.jpg
c0124795_06412.jpg
c0124795_062697.jpg




SONY DSLR-A900
SONY SAL2470Z
[PR]

by molsheim | 2009-05-22 00:07 | 撮影 | Comments(4)

やってきたマークⅠのお話し・・ふたたび

SIGMAのコンパクトの祖がやってきたので・・・・

今一度MarkⅠの画像とお話をー


c0124795_025686.jpg
c0124795_034092.jpg

c0124795_042873.jpg






*以下、09年1月18日 mixiの日記に書いたものです、、、、、、、



2009年初頭

1台のカメラがイギリスからやって来た





2008年も押し迫ったある日

流しながら見ていた海外オークションで

1台のカメラに目がとまった

1976年に日本のカメラメーカーが輸出用?に作ったカメラである

数年前から手に入れたかった物



スナイプ入札で無事に落札した



それから、二週間と半分たったある日の午後

英国から我が家にそれは到着した

実に32年ぶりの里帰りである



外観のチェックをして、バッテリーの確認

既に国内では流通していないボタン電池が入っていた

きっとあの国では大丈夫なんだろう~なんせ70年前の車の

パーツをまだ製造している国だから


しかし残念ながら通電しない、

消耗しているかメーターが死んでいるかだ 、(後にアダプター経由で無事可動)

次にクリーナーで表面をクリーニングして

フィルムケース内の掃除である

この当時のカメラは総じて内部モルトが劣化して

蓋を開けるとモルトがボロボロ落ちてくるのが

お決まりなのだけどー

さて

そこには、予想もしていなかった物が!






その昔、クラッシック・カメラを買い集めていた頃

こんな話をよく聞いた、

かの地より輸入された古いカメラの中に

その当時のファィルムが入ったままでー

現像してみると当時の風俗がモノクロフィルムに焼き付いていたと、

私は、そんな出会いを少なからず期待をもって待ち続けていた一人である

古いカメラや写真を趣味とする者のロマンかもしれない




蓋を開けるとそこには途中まで撮ったであろうフィルムが!

あわててふたを閉め

ゆっくりと気をつけながら巻き取る

巻き取りながら、おねがいだから光が入った所はどうでもよいカットであってほしい!

そう思いながら...


残念ながら今から2年くらい前の富士のフィルムであった


そうとわかるとなんだかトーンダウンで

どうせオークションに出すためのテストをしようと思い

ディスカウントになっている型落ちフィルムを突っ込んで

適当、何枚か撮って現像に出すのも忘れて日本に送り出した!

って、とこだろう~



そう思いながら

今日やっと現像に出して

出来上がりを見ると

そこには

c0124795_0125730.jpg
c0124795_0131558.jpg


みなさんはこれを見て

どんな思いをはせるでしょうか?




私は即座にこんな風に思いました、


ある日、近郊からおじいちゃんのいる町に

二人の孫が遊びに来た

でーおじいちゃんは30年らい使い続けている

このカメラで孫たちを撮った

その後、

おじいちゃんは亡くなり

遺族の手によりカメラは売りに出され

海を渡った

カメラの中には現像されていないフィルムが残ったままで~



                                       おわり
[PR]

by molsheim | 2009-05-21 00:32 | Comments(4)