SIGMA 500mmF4.5を活かせるカメラは!?  


友人から「SONY α55」をお借りして、

件の上野動物園に!

1時間30分 一本勝負!!




ことの始まりは

一旦、αシステムから離脱するきっかけとなった「NEX-5」の導入から始まるのだけれどー

詳しくは割愛する・・・

いつの日かA900の画質でD3s並みに如何なる条件でも撮影できるようになったなら復活したい




でー

なぜα55!なのか?

それは野鳥用にお温存させていた500mmF4.5をいつでも活用できるように

このレンズ用にボディーを調達しようと思いついたから(当然、お安くね)



「α55」

SONY渾身の新型撮像素子を搭載した入門上級機である
(但し、同型素子を搭載した「D7000」・「K-5」は中級機のFSとなり写りの評価はA55上回る)

友人からのプッシュもあり、早速のテストと相成った




「SIGMA 500mmF4.5」

カタログにも現行機種として名を連ねるモデルのオール金属での最終モデル?

重いガラスが使用されているデカイ単焦点レンズです



α900「フルサイズ2400万画素」でも十分に解像し、キレもすばらしい!
(関心のSONY製・純正レンズでも10万円以下のレンズではまともに解像しない物も多い)



[A900]
c0124795_1342455.jpg
c0124795_1343231.jpg
c0124795_13432229.jpg
c0124795_13434224.jpg







脅威のAF追随スピードと最新撮像素子

APS-C換算500mm→750mmF4.5相当・・これにテレコンX1.4でも噛ませようなら→1050mmF4.5


[A55]
c0124795_13564926.jpg
c0124795_13571384.jpg
c0124795_13573738.jpg
c0124795_1358629.jpg




 
結果

ボディ-パワーがこのレンズについて来れていない
(AF機能・レンズのAFを駆動するパワーがまったく足りていない)
そのことからAFでありながらほとんどピンがこない

対象がまったく動かなければまぁまぁいけるかな~

あと描写に関して個人的印象はヌケがあまり良くないように感じます

がー

健闘していると思います、、、しかしAFのHIT率があまりにも悪い(涙)



現在、底値と思われるコニミノの「α7」ならレンズの駆動パワーあるかなぁ~





500mmF4.5専用ボディーを求める旅はまだ続きそうである・・・・
[PR]

by molsheim | 2010-11-17 14:25 | 撮影 | Comments(4)

Commented by yanaphoto at 2010-11-18 12:26
ところで、A900は何で止めたんですか?
Commented by ooxo_web at 2010-11-19 11:28
私は、元々αのAFは信用していません、、、、orz
α55とてもかんたんに綺麗な写真が撮れて良いカメラでしたよ〜〜
ってか、α900とかが、普通の写真を撮るだけでも難しすぎるってうわさもあります、、、

千葉の動物公園ですか?笑っ
Commented by molsheim at 2010-11-19 12:18
yanaphotoさん
実際、私が今まで使ってきたデジカメの中でG/ZAレンズを使用する限り最高の絵を提供してくれるカメラでしたがー
SIGMAのSD1の発表・購入予定(実際どこまで使えるか不明)
もあり、撮影に気力他ーもろもろを集中しなきゃいけないカメラは1台で十分って思いの中でのα離脱でしたー
Commented by molsheim at 2010-11-19 12:42
ooxo_webさん
普通のレンズを使う限り最高ですよね!動画も最高・・・
しかし総金属・総ガラス製の17年前の重レンズはα55には酷だったようです(涙)
次期機動部隊用にはD3sにでもと思いましたがー重~い・・・・ので
新品底値に近いD700辺りにでもするか思案中です^^;

*撮影場所は上野ですよ^^;