2本目のレンズ・・・




SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO DG HSM  フォーサーズ


SIGMAのフォーサーズレンズのこと

シグマ製交換レンズもついにフォーサーズまで手を出してしまったー

過去、50mmF1.4を3マウント分持っていた時期があったけどー我ながらこれはやりすぎであった

そんな後悔も気がつけばまたもや!

今度はフォーサーズマウント用の150mmF2.8・・・SAマウントに続いて2本目である

しかしマイクロ・フォーサーズのカメラしか持っていないわたしはー従ってアダプター経由での使用となる

でー早速取り付けて試したところ

シグマ製レンズ・・・コントラストAFに対応したものがない?ことが発覚!よってHSM仕様であってもアダプタ経由ではMFなのである

マイクロ・フォーサーズ換算300mmF2.8MFのMACROとなるー
これは結構つらいスペックである

オリンパスの様にボディ側に手ぶれ補正機能があればまだしも・・・・

しかしながら写りの良さには定評がある150mmマクロ!

楽しみであるが三脚は必需品になりそうである

今日は少しこのセットでテスト撮影をしてみたー

c0124795_21563122.jpg
c0124795_21564637.jpg

c0124795_2157457.jpg


いや~

三脚使用での300mmハンドリング最悪!

けっきょく手持ちの方が歩留まり良かったりして~



c0124795_21582139.jpg
c0124795_21583331.jpg
c0124795_21585312.jpg


なかなかの写りだと思いますー


来週にはSIGMAの担当者が帰国されるのでー

強く!レンズのコントラストAF対応の件おねがいしなくては・・・・・











Panasonic LUMIX GH1
SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO DG HSM
[PR]

by molsheim | 2010-02-23 22:03 | 撮影 | Comments(4)

Commented by flarist at 2010-02-23 22:07
うーん、実に興味深いレポートでありんす^^
Commented by yanaphoto at 2010-02-23 23:00
手振れ補正無しの手持ちでも、何とかなりますよ

最初E3に付けて手持ち撮影していましたが
手振れ補正がずっとOFFだった事に気付きもしませんでした
Commented by molsheim at 2010-02-24 00:16
flarist さん
さすがにGH1やGF1に付けると小ぶりな150mmもちょいデカイです^^;
純正手振れ補正付14-140mmとF値のアドバンテージがある150mm・・・単焦点の勝ちですかね^^;
Commented by molsheim at 2010-02-24 00:21
yanaphoto さん
F値のアドバンテージもありますからね、
純然たるマクロでなければ、あきらかにAFが効くほうが断然楽なんだけどなぁ~