最近のレンズのこと・カメラのこと



SIGMAの普及帯(入門機)の勇

「SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS」のSAマウントがやっと発売された


先代モデルの価格を超えた写りは「レンズメーカー・シグマ」の名に恥じないもので

レンズ性能を極限まで引き出す「FOVEON撮像素子」とあいまって

最高のコストパフォーマンス・レンズとなっていた



その最新版レンズである

テレ側のF値を4.5から4と1段明るくし「OS・オプティカルスタビライザー」

シグマ版手振れ補正機能が搭載され、キヤノン・ニコンと続いてやっとシグマ・マウント

が発売されましたー



c0124795_1232292.jpg

c0124795_123356.jpg
c0124795_1231710.jpg
c0124795_1233329.jpg
c0124795_1234561.jpg
c0124795_1251137.jpg
c0124795_125365.jpg








久しぶりにSONYの70-400Gを使おうとA900に取り付けたところ

変な音がレンズ?ボディ?から聞こえてきてー

挙句の果てに「レンズが取り付けられておりません!」と液晶に出てくる始末

MFで撮影をしようかと思いましたがーこれ以上おかしくなるのも怖いので、さっさと撮影をやめて

アキバ・ソニーサービスへ!!


サービスで見てもらうと

SSMレンズを使うとおかしくなるみたいで

マウント部、接点辺りに何らかの問題が起こったのではないかとのこと

あえなく入院!!

去年から4回目であるー


こんなに壊れる?おかしくなるフラッグシップは初めてで

この固体がハズレだったのか!

ともかく、あまり信用が置けなくなっている・・・こまったもんです^^;


しょうがないのでMFで撮影

c0124795_1223316.jpg
SAL70400G


c0124795_12251186.jpg
Carl Zeiss Distagon 18mmF4 T*






SIGMA SD14
SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO OS HSM
SONY DSLR-A900
SONY SAL70400G(70-400mmF4-5.6 G SSM)
Carl Zeiss Distagon T* 18mm F4
[PR]

by molsheim | 2010-02-10 12:29 | 撮影 | Comments(8)

Commented by kimmy-1120 at 2010-02-10 18:28
molsheimさん、こんばんは。(^-^)
最近、シグマというブランドが好きになってきました。
レンズなら交換すれば何とかなりますが、
本体の調子が悪いと写真が全く撮れなくなってしまいますね。
でもMFなのに、ピントがばっちり!!(>_<)
上手いです…。
Commented by molsheim at 2010-02-10 23:12
kimmy-1120 さん
シグマ・・・いまだ製品にムラが多く見受けられます、
購入されましたらースグにテストされることをお勧めいたします^^;
当たればコストパフォーマンスは最高です!!

相手が動き回る場合はただただ連射!!です^^;
Commented by yanaphoto at 2010-02-11 00:07
普通の中判カメラ並みにMFで余計な物が一切無いカメラが欲しい
できればデジで
Commented by arak_okano at 2010-02-11 11:39
アラックです。
デジタルになって難しい問題が多くなったのかも
しれませんが???
私のフィルムカメラのフラッグシップは何があっても
壊れません。
ニコンF5&6なんですが。
時代遅れです。
Commented by naomi_luna703 at 2010-02-12 19:30
えー入院4回目ですか!?
私のα900は床に落としたり、雨雪やシャンパン浴びたりかなり過酷な目にあっていますが、なんだか元気に頑張ってます。
そのうちパタリと倒れたらどうしよう(汗)
Commented by molsheim at 2010-02-13 10:23
yanaphoto さん
強く同意。。。4X4二眼デジが欲しい^^;
Commented by molsheim at 2010-02-13 10:29
アラックさん
わたしも、EOS 1VやD3など時代は違えど各社フラッグ・シップ使ってきましたがーこんなことはありませんでしたし各社マイナートラブルも満足のいく対応をしていただいておりましたー
今回のA900(固体)がハズレだった可能性があります
Commented by molsheim at 2010-02-13 10:49
naomiさん
私は当初、一番にシャッターがいかれるかなぁ~と思っていたのですが、、、、他社フラッグシップと同じ扱いなんですがーやはりプロ機とハイアマチュア向け高級機のとの差がでているのかも?
もしくはこの固体がハズレだったか!
あとはSONYさんの対応次第でしょうー一応高額な修理代を提示されており、私はそれについて明確な説明(何がどのような要因で壊れたのか)をまずはいただきたいと・・・なんせ同じようなトラブルが4ヶ月で2回!普通アリエナイでしょう!それで修理代を請求する!?
現在、SONYさんのお返事待ちですぅ~
*他社よか半額のフラッグシップ、私の使い方についてこれないのか~(涙)