久しぶりのSD14






数ヶ月ぶりに持ち出したのだけどー


最初の30カットの内8カットが不完全な記録で再生できなかったー

理由は不明である

残りの170カットは狂ったAWB以外はトラブルは起きなかった・・・って!



オートホワイトバランスが一定ではなく

立て続けに同じアングル同じ設定で撮影しても同じ結果にならない事がある・・・・・

笑うしかないですね!





今回もシャープネス以外あまり取りえの無い純正レンズではなく

改造LENS

Carl Zeiss Planar T* 85mmF1.4
Carl Zeiss S-Planar T* 60mmF2.8

の2本立てで出撃です^^;





朝一番で新宿御苑へ


c0124795_2251481.jpg

c0124795_2252784.jpg
c0124795_22522212.jpg
c0124795_22525298.jpg



いいですねぇ~

ピンもボケもインテリジェンスを感じます


c0124795_2256173.jpg
c0124795_22561386.jpg
c0124795_22562876.jpg
c0124795_22564156.jpg



このレンズたちはSD・・Foveonには凄く相性が良い気がします



c0124795_22582556.jpg
c0124795_2258487.jpg
c0124795_2259143.jpg




SD15の開発について明確なアナウンスはされていますがー

発表時期や正確なスペックについてはいまだ不明

SD9発売当初から使い続けているユーザーにとって

画像(画質)の良さだけで付き合って行くのが次第に辛くなって来ていて

あまりにも進化が遅すぎることに悲しくなってしまいます


既にD3X・α900などは高級レンズを使用すればSDに匹敵する絵を

手にすることが可能となりつつあります

あと1年かかろうとも、SD15がとん挫しようが

未来を感じ取ることができる新生SDの誕生を強く願いたい!





SIGMA SD14
Carl Zeiss Planar T* 85mmF1.4
Carl Zeiss S-Planar T* 60mmF2.8
[PR]

by molsheim | 2009-11-23 23:29 | 撮影 | Comments(4)

Commented by karuku_against at 2009-11-24 02:02
同じ設定でもAWBが暴れるのは理由がわからないですよね・・・

久々のmolsheimさんのSD14写真、柔らかさと艶っぽさ・・・そして切れ味抜群のシャープさ・・・ため息が出ます
(ノ´Д`)ノ

Carl Zeiss Planner T*、使ってみたい・・・

SD15が遅れた御陰でサブシステム導入も踏み切れて、貴重な経験ができていますけど・・・新生SDの誕生、私も強く願います・・・
ハルムート
Commented by molsheim at 2009-11-24 09:00
ハルムートさん
決まった時の絵を見るとやはりいいですね、foveon!
S-Planar(旧マクロプラナー)の組成の良さは別格と感じますー
きっとスペックオタクの方にはダメなのかも知れませんが、絵の持つ空気感など感性に訴えかける力を持っていると思います^^;

次期SDにはカメラ・メーカーSIGMAの本気をぜひとも見せていただきたいですね!

Commented by coolys1 at 2009-11-26 16:49
じゃじゃ馬というか不安定なSD14を駆使して見事な絵を出していますね!

SD14はつまりその、カメラとしての性能(基礎的な)に問題ありきですか?
SD15でどの辺まで、いけるのか楽しみでしょうね。

私のK-7も、ボディとしてはすっかりベーシックDSLRとして落ち着いちゃいました感が強いですが、あの高画素センサーは絵作りに関してはまだまだ奥がありそうです。(ファームアップもしてるし)
最近は高感度に良い絵を見せまくっているK-Xをいっちょういったるかと画策しています。

しかしボディカラーで遊ぶと家人にモロバレで・・・・
でも黒はもういやだしなぁ・・・笑
Commented by molsheim at 2009-11-27 10:33
coolys1さん
御苑でピンクのK-Xを持ってる方御見受けしましたがー
色って難しいですね~
GH1のゴールドは結構心惹かれましたが~
結局クロにしちゃいましたぁ^^;